SSブログ

子育てを今より10倍楽しくする方法 [育児]

「人生を10倍成功させる」という自己啓発について勉強しました。

育児の成功ってなんだろう…
子供の成功はきっと親が決めることじゃないと思うし、
親の価値観を子供に押し付けるのは違うと思う。

自分の中の育児の成功って「子育てが楽しいと思えること」かな…
それで、きっと子育てが楽しかったら子供も楽しいんだろうな…
ということで、人生を成功させる方法について学んだことを書いて
忘れないようにしようと思います。
これを実践し続ければ、絶対子育てが楽しくなるはず!!(><)

第1段階☆

①自分の役割を意識する。
 →私は子どもと毎日過ごす中で、子供を幸せに育てる責任がある。
②目標を設定する。
 →家族が仲良く、子供が幸せを感じられる家庭を築くこと。
③情熱・愛を持つこと。
 →子育ては仕事が出来ない期間なのではなく、とても素敵な仕事の一つだと思おう。
  子どもといられることを感謝して、子供の良い所を探してもっと好きになろう。
④相手とのコミュニケーションをとること。
 →まだ話せない子供だけど、笑ってくれること・喜ぶことを探そう。
⑤協力体制を作ること。
 →育児を自分だけでやっていると思わずに、休日に育児を手伝ってくれることに感謝しよう。

第2段階☆☆


⑥ケーススタディをすること。
 →自分が育った環境のみを考えて子育てをするのではなく、他のお母さんたちはどうやって育児を
  しているのか、もっと勉強して取り入れよう。
⑦拒否されても諦めないこと。
 →子供がイヤイヤしたり、自分のことを否定しても落ち込んだり諦めたりせずに試行錯誤しよう。
⑧今の子供と向きあうこと。
 →昔は可愛かったのにな…もっと大きくなったら楽しくなるのかもな…と、今のことから逃げずに、
  今いる自分の子供と向きあおう。
⑨それ以外の余計なことはやめよう。
 →子育てにおいて上の事(①〜⑧)以外のことはしないで、それだけに専念できるようにしよう。

第3段階☆☆☆


⑩戦略を練って共有しよう。
 →この家庭でみんなが幸せになれるかどうかについて、自分も当事者であることを意識しよう。
⑪腹がたっても反応しないボタンを決めておこう。
 →反応は繰り返しによって習慣化されるため、子供に腹を立てた時にはこうしよう!
  というのを決めておけば反応的に怒ってしまうことは防げる。(叱る必要がある時は別として)
⑫家族を巻き込み、参加させよう。
 →家族にこの成功させる方法を伝えて巻き込み、総力戦にしよう。

第4段階☆☆☆☆

⑬あるがままの平常心で謙虚にいよう。
⑭自分が家族の一員として、幸せな家庭を築いていることに自信をもとう。


第5段階☆☆☆☆☆

家庭の幸せが続いていく…

☆☆☆

ご存知のかたもいらっしゃると思いますが、
これは、有名な7つの習慣などの自己啓発を取り入れた「成功ピラミッド」という概念です。
日々実践して、今より楽しい育児ができることを目指します。
またこれについて報告も書きたいと思います。

批判でもなんでもいいのでコメントいただけるとありがたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。