SSブログ

完母(完全母乳)?完ミ(完全ミルク)?混合??今は搾乳で育てています。 [育児]

母乳かミルクかって質問…

小さい子育て中だと、初対面の人にも聞かれることだと思います。
この場合の答えって色々あるけど、
なんでこんなこと聞かれるかって言うと
それだけその人にとって大きな思い出なのかなって思います。

母乳?ミルク?私のときはね…って
子育てしたことのある人が
必ず通った共通の話題で自分も経験したのよ。。。
と話せる内容だから聞かれるのかな…



でも
ちょうど母乳に悩んでいたり
母乳で悩んでミルクにした場合
結構嫌な質問です。


ネットで販売している母乳が
母乳じゃなかったことや
雑菌が繁殖していたことが
ニュースで話題になった時期がありましたが、
ネットで母乳を買ってしまうほど
追い詰められていた気持ちを思うと
すごく苦しくなります。


母乳の悩みって根深くて
ほんと人それぞれ…


母乳が出ない場合や
出ても薬などの関係で飲ませられない人、
他にも理由があってミルクにする人もいるのに
なんで
初対面で母乳かどうか質問するんだろう…
無神経な…


私の場合は
上の子の時は
これを聞かれるのが結構嫌でした。






・・・というのも
完全母乳にこだわってた私は
出産後の入院中混合だったのを
一ヶ月健診で完全母乳にしたくて奮闘しました。


でもちゃんと直母できなくて
飲ませるのが下手な私となかなか飲もうとしない娘…

ちょっとくわえたと思ったら寝てしまい、
起こしても起きない、
でも飲みたくて泣く…の繰り返しで
一時間も続けて寝てくれることはなくて
ノイローゼ気味になり、

それでも馬鹿らしいかもしれないけど
ミルクを足すのは負けだと思いながら
色んなブログや本を読み漁り解決方法を探って

1ヶ月健診を迎えた時
ちゃんと体重増えてますねって言ってもらえていたのに、

4ヶ月くらいの時に
支援センターで身長と体重を測ってもらったら…


「カウプ指数が15を切っているので、  ミルクを足してあげてください」

と言われて、敗北感を感じながら
薬局に行った記憶があるからです。



母乳が出るのに
直母ができないから
ミルクを加えることになって、

ミルクを足したことによって
授乳回数が減って
もともと詰まりやすかったのに
更に詰まりやすくなり
胸全体が岩のようになって
激痛が続き、

乳腺炎になるのが怖くて
上の子の4ヶ月を過ぎた頃
搾乳という選択をしました。


搾乳器を買うのは働いていない私にとって
大きな買い物だったけど、
その後かかるミルク代と換算して
ちゃんと搾乳できるなら…と思い、
母乳量が落ちないタイプの
メデラの電動搾乳器をオークションで買いました。


そして
上の子は搾乳+若干のミルクで
1歳で卒乳し、
今下の子は搾乳のみで育てています。


下の子も
やっぱり入院中にうまく飲ませられなくて、
私が下手なのかなってことで落ち着きました^^;
直母したかったけど、完全搾乳です。


なかなかブログなどでも
子どもと離れていないのに
完全搾乳という話を聞いたことがなくて、
他にも完全搾乳を検討している人がいたら
読んで頂けたらありがたいです。


初めは搾乳間隔をあけられないため
外出に困りましたが、
今は離乳食に慣れてきたので
6時間おきで絞っていても足りるようになりました。



私にとって搾乳の良かったところは、


・目で見てどれくらい飲んでいるかわかるところ、

・一度買ってしまえばミルク代はかからないところ、

・産後のダイエットとか考えなくても
 絞っているだけで体型が戻るところ、

・詰まっても自分のペースで絞れるので
 乳腺炎にならずに済んだところ、

・直母でないので赤ちゃんが一度に飲む量が一定で
 飲みたいかどうかの面では寝てくれること、

・25度以下なら搾乳機で搾乳した母乳は6時間は
 滅菌作用が続くため、哺乳瓶に入れておけば外出のときでも
 安心して飲ませられる
  (手絞りの場合はこの限りではないですが…)

・初め直母に挑戦していたら上の子の赤ちゃん返りがひどかったけど、
 搾乳+哺乳瓶だと、私もあげる、と手伝ってくれるところ


かなりありがたいです。



良くなかったところは、

・搾乳中に子供が泣いても抱っこできないし困るところ、
(直母ではない悩みだと思います)

・授乳室はあっても搾乳室はないから外出しにくいところ、

・洗い物が多くて消毒も面倒くさかったところ、

・一定間隔で絞らないと減ってしまうので夜中も絞る必要があること
(私は離乳食が増えるまでは4時間おきでした)




下の子も一歳までは搾乳機にお世話になりたいなと思っています。



ちなみに、
このハーブティーは有名だからご存知な人が多いかもしれませんが、
詰まって辛かった時にお世話になりました。
詰まるときって急だから、授乳中は常備しておくと安心でした。











nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。