SSブログ

土地に関することなど…昨日の続きです。 [住宅]

おはようございます、今日は朝から胎動が多くて楽しいです^^
糸でんわとか作ったら直接声が伝わったりするのかな…。。。
ご存知のかた、是非教えて下さい。

さてさて
昨日の続きを書こうと思います。
中途半端なところで止めてしまいました…。

次の項目は夫のお父さんから、
「いずれ建て替えをするときに不利になるようなこともあるので慎重に調べるように」
と教えてもらいました!!それがきっかけで今回調べ始めています。

他にも色々ありますが、道路の条件の特に大事なこと…

①まず土地に接する道路が誰のものか…県や市のもので公道だったらいいですが、
 誰かの私道だったら負担金があったり、通行する権利など将来不安な面がでてくるので
 ちゃんと確認しておいたほうがいいです。

②土地に接する道路の幅も重要です。4m未満の場合は、建替える時に道路中心線から2m後退させた部 分を道路境界とする必要があるため、その部分の土地は何も使えなくなってしまいます。
 
私の見た公図ではあるはずの道路が記載されていませんでした。早速市役所の道路を管理している課(ここの場合は建設課)に聞いてみたところ、市が管理している市道であるとのこと、幅員(道路幅)も6mあるということで安心しました。


道路とは違いますが、ガスに関しても要注意!!
プロパンガスの場合は、ガス屋さんが建設会社に参入させてもらうために給湯器やガス工事を無償で行ってることがあります。その場合は途中でガス会社を変えたりオール電化にリフォームするときに違約金がかかります。携帯電話会社の機器代金が残ってますよ〜みたいな感じですね。。。

また、都市ガスの場合は途中で給湯器が壊れた時に割引が少ないことが多いです。
都市ガスの給湯器でもプロパンガス会社の方が安く工事して入れてくれるところもあるので
壊れた時には比較するといいと思います。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。