SSブログ

妊娠中の歯磨き [妊娠]

この三連休…盛りだくさんすぎで日記をサボっておりました。

最近は毎週歯医者さんにかよっていましたが、ようやく終わりました^^
妊娠中はカルシウムが不足したり、、
食生活が不規則になったり、、
つわりのときに胃液でとけたり、、
ホルモンバランスの影響で歯周病の菌が繁殖しやすかったり、、
…と、とにかくトラブルが起こりがちです。

市から無料歯科検診の券が配布されたので近所の歯医者さんに行くことにしました。
私の場合、歯茎の腫れと初期の虫歯が4本、治療が必要な虫歯が3本、抜いたほうがいい虫歯が4本…
と、まぁ悲惨な状況で…
初期の虫歯は脱灰しているものの、歯磨きをすれば進行は抑えられそうということで…
また、抜いたほうがいい虫歯(親知らず4本)は出産後落ち着いてからのほうが良さそう…とのことで
3本だけ治療してもらいました。

歯の麻酔は大丈夫…とよく妊娠関係の本には書かれていますが
血液に入るものなので、何事もないけど痛くなければ麻酔しないほうがいいかな…という判断で
麻酔はなしでした…ぎゃ〜〜

そして、歯医者さんの麻酔なしって痛くないことってあんまりないですよね…
予想通り いたい!!いたい!!
と、無意識で息を止めていたのか、胎動がボコンボコン…
おっとっと…とお腹を撫でてたら、歯医者さんが大丈夫?無理しないでね。と心配してくださいました。
歯医者さんの椅子を倒す姿勢もお腹が大きくなってくるとちょっとキツイ時ありますよね…

だから、つわりが落ち着いたら出来ればすぐぐらいに歯科健診に行くのがオススメだと思いました。
あと、赤ちゃんは
ギュイーンって削る機械の音や
風を出す機械の音や
唾液を吸い取る機械の音に反応してよく動いていたので
削ってもらっている時も自分は動かないように気をつけました。

歯茎の掃除をしてもらって終了…
説明も丁寧で、専門的な機械があって、とてもいい歯医者さんでした。
結婚する前に実家の近くの歯医者さんでレントゲンを撮ってもらった時に
親知らずの歯の根元に頸動脈が走っているから出血多量になる心配があるって言われて
歯医者さんで抜くのは危険だから大学病院で入院しないと…と言われていたんです。
幸いすぐに抜かないといけない状態ではなかったけど、
歯が斜めに生えていて歯磨きが届かないからいずれ虫歯になるでしょう…と
抜くのを決心したら紹介状を書いてくれると言ってくださったんですが
なかなか勇気が出ず…

そのことを話したら、2Dでレントゲンをとったら血管と重なって見えていたものも
3Dのレントゲンで見るとつながってないことも多いんですよ〜と
事例を実際のレントゲンで見せてくれました。
今は歯も3Dでレントゲン撮るようになったんですね…
ホントだ…つながってないこともあるのか〜〜と思って
出産して落ち着いたらレントゲンをとってもらうことにしました。

これ以上虫歯にならないように
また、歯周病にならないように(歯周病は早産のリスクを増やすそうです。)
頑張って歯磨きをしようと思います☆











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。