SSブログ

育児をしていて思う母のこと [育児]

開き始めはパソコンが重いなぁ…

育児をしていると、
自分の母のことを思い出す機会が多いです。

感謝の気持ちになるってよく聞くけれど、
私の場合イライラしたり、
嫌な気持ちになることが多いです。

でも、最近毒親って言葉も聞くので
そういう人もいるのかな…

親のことを悪く言ってはいけないような気になるけど
そういう道徳観が毒親を作っている気もします。

私は母が大嫌いでした。
今は少し話すだけなら穏やかでいられるし
精神的に依存している部分もあるけど、
昔は母の名前を書いて「死ね」と刻み込んでいる
屈折した子供でした。

夫は母親大好きな人なので
こういうことは言ったことないですが
少し非難することを言うと
引かれます。


母みたいな育て方をしたくないなって思いますが、
私も母みたいになりそうです。
イライラします。
きっと母のことを認めて感謝したら
もう少し楽な気持ちになれるだろうに…


金銭感覚も違いすぎてて
イライラします。

こんなの、ただの愚痴ですね…
また、つまらないこと書いちゃいました。

しばらく母と電話するのはやめようと思います。
















タグ:毒親
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

みかん

よく、NHKあさイチで親子の関係(特に母娘)のことなど特集していることがありますよね。いろいろな母娘関係があるのだな、と思います。
あまり無責任なこと言えませんが、反面教師にして自分の理想の子育てができるといいですね。
愚痴でもなんでも、話すことで意外と楽になることもありますよね。
by みかん (2016-03-17 20:56) 

ちょこ

みかんさんは本当に優しいですね…
朝、あまりに腹の立つことがあって
電話を切ったので
ここに書き込んでしまいましたが
みかんさんのコメントを見て
温かい気持ちになれました。

そうですよね…
そういう母親を知ってるだけでも
とっても勉強になったと思います。
親も完璧な人間じゃないんだし…

ありがとうございます!!!
by ちょこ (2016-03-17 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。