SSブログ

子育てハッピーアドバイス講演会を聞いて思ったこと その2 [育児]

子供は怒られているときに何でだかわからなくて
自分を否定されている…自分は価値の無い人間だと思ってしまう…
というような話がありました。

このことも印象に残ってたのに書き忘れていたので、
そのことについて書こうと思います。

私も思い当たることがあって、
親に何故怒られたか覚えてなくて、
(たぶん私が何か悪いことをしたんでしょうけど)
どうやって怒られたかは鮮明に覚えています。

柱にくくりつけられて放置されて
心細くてずっと泣いてたこととか、
真っ暗な中に閉じ込められたこととか

そういうことは覚えていますが、
自分が何をしてそうなったか覚えてません。

子供が散らかしたり、
水をわざとこぼそうとしたり、
そういう時に反射的にきつく怒ったり
感情的になったりして
子供がびっくりして泣いても
「あんたが悪いんだからね」とか言ってしまっていましたが

子供にとっては、
こぼしたらどうなるんかな…とか
やってみたい、と思ったことを忠実にやってるだけで
まだわざと困らせようとか思ってるわけじゃないだろうから
怒られたら意味不明なのかもしれないなって思いました。

以前、
用事があって急いでいたのに
子供がベビーシートに乗りたがらなくて
出かけられない時があって、
他のことでもイライラしていて

子供を玄関の前におろして(車は絶対来ないところ)
わざと私だけ車に乗って出かけるふりをした時に
子供が見捨てられた…と思って
大泣きをして車にしがみついてきたことがあって

大人げないことをしてしまったな…って反省したけど
ああいうことが、
子供の自己肯定感の有無にも繋がるのかも…と思って
気をつけなきゃなって思いました。

今のところ、まだイライラしても
子供の気持ちを考えて一息つけているので
講演会に行けて本当に良かったなって思いました!

今日の日めくりは、
14日 「ついついキレてしまうのは、
    それだけ子育て頑張ってるからだよね。」
なんかジーンと来ます…。
















nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

みかん

わかります!わかります!
うちも食事中、どうしても言うことを聞いてくれなくて、こっちの気を沈めたくてとりあえずその部屋を出たことあります。(実際はサンルームへ洗濯物を取りに行っただけ)その時、置いてかれた!って感じの泣き方してました。当時は1~2歳くらいで、食事用の椅子にシートベルトしてた頃なので、自分が動けないからよけいに泣いてたような。
今なら、小さい子はそれが成長の過程!と本気で思えるので、寛容に見れますが、当時は、当事者は子育てを頑張っているからこそ、行き詰まりますよね。
ぜひ、ブログで発散してくださいね☆
語り合いましょ(^_-)-☆
by みかん (2016-03-14 15:33) 

ちょこ

みかんさん(;;)
そうですよね!!
分かって頂けてすっごくうれしいです(><)
置いて行かれたって泣き方、すごくわかります!

育児本とかには、
言葉が理解できてなくても
離れるときには声をかけてあげましょう…
とか書いてありますが、
そういう時って
子供に声をかける余裕なんてなくて
んも〜〜〜バン(ドアの音)!!って感じです(++)


言うことを聞いてくれないことを
頭では理解できていても
自分の感情が沈められなくて…
大人げないけど
こっちも人間だし…とか思っちゃいますね…

みかんさんの小さい時期が過ぎた後のご意見、
とっても勉強になります!!
長々とすみません、ありがとうございます!!!
by ちょこ (2016-03-14 22:05) 

ちぃ★

私もやっちゃうことあります。

2歳くらいで1~2分だけど玄関の外に出したり、「もう出て行って!」って叫んじゃったり。。。

気持ちが静まってくると「悪かったな」って思えるけど、その時はどうしてもね。。。

私は以前『誕生学』という講座を受けて、「子どもに優しくしよう」って思ったのですが、その日のうちに怒鳴りまくっていました。。。

もうその繰り返しですー。
by ちぃ★ (2016-03-15 08:48) 

ちょこ

ちぃさんの気持ち、すごい共感です(><)
その瞬間抑えるのってとっても難しいですよね…
誕生学…初めて聞いて調べてみました!!
妊娠中や出産した時のことを思い出すと
優しい気持ちになります…
でも、なかなか優しい気持ちは持続出来ないです(++)

by ちょこ (2016-03-15 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。