SSブログ

母のことで振り返る自分のこと [アダルトチルドレン]

以前母のことを書きましたが
公開させて頂いてたにもかかわらず
直面したくない気持ちになったりして
公開しているのがしんどくなって
下書き状態に戻してしまっていました。
先程公開にさせて頂きました。

せっかくコメントも頂いていたのに
勝手に申し訳ありませんでした。

母のことを許せない自分のことが
とても苦しい気持ちで
友達にそれとなく話したら
「親も人間なんだから完璧じゃないんだよ、
 色々失敗して子育てするんだよ
 親を許すことが出来れば
 自分が楽になれるよ」
と、言ってもらいました。

逆に自分が子供に恨まれたら嫌だな…と思うのと
今ちゃんと子育てできているのか不安なことと

確かに自分も親になったけど
許せないと思えるほどちゃんと親になれてるのかな
っておもいました。

それで、親のことを許せないと思う…ということを調べていたら
AC(アダルトチルドレン)の特徴の中にそれがあって、
私はACの特徴に結構当てはまっているな…と感じました。

一般的に多いかもしれませんが
私の育った家庭は、
機能不全家庭だったと思います。

家族が常に対立していて
毎日が喧嘩ばかりでした。

その環境によって、
親を許せない…という意識が育ったのだとしたら
母のせいではないなって思いました。
そして、今の家庭を
機能不全家庭にしたくないと思いました。

アダルトチルドレンについては興味深いので、
もっと詳しく知りたいと思います。
また気づいたことがあったら書きたいと思います。
















nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。