SSブログ

産後クライシス?? 夫への 爆発【愚痴注意】 [思ったこと]

私は片付けがすごく苦手です。
主婦なのに
なかなか片付けの出来ない人です。

他の家事はまだしも、
掃除の面では
私はかなり卑屈で、
専業主婦というハードルの高さから逃げたくて
在宅ワークをしている要因の1つでもあります。
(外で働けてないので専業主婦であることに変わりはないのですが)


全力で頑張ったところで
子供が散らかす速度より
私が片付ける速度のほうが遅くて

「今日は絶対綺麗にするぞ!!」
と、決めて1日掃除に費やしても
夫が帰ってくるころには
「だいぶ散らかしたね〜」という状態の部屋になってしまいます。


夫はとても綺麗好きですが
私が掃除をしているので
お互いイライラします。


そして、先日ついに大爆発してしまいました。
夫のイライラと私のイライラ…
お互い口で言い合っての喧嘩はしないので


私の中で様々な感情がグルグルグルグル…
勝手に心の中が荒んでいっていました。


「働いてないくせに、片付けもできてないって思ってるんでしょ」
「自分はたっぷり寝てるくせに」


イライラ
イライラ

プチンっ

あぁ、片づけられないのは物があるからでしょ?
何もなければいいんでしょ??
全部ゴミね!!と言いながら
大きな袋に部屋のものを詰め込んでいたら
夫に止められて
「いつも関わろうとしてもかわすくせに
 今更何よ」と、大爆発してしまいました…トホホ


上の子が赤ちゃんだった時は
たくさん手伝ってくれて
気にかけてくれた夫だっただけに


下の子が生まれてからは

寝る部屋は休日でも別々
休日も一緒にいる時間がない
早く帰ってきた日も食事を済ませたら先に部屋にいって寝る
私が話しかけてもかわされている
家のことと育児はノータッチ

という日が続いて
他にも思うところが色々あって
夫に対するイライラが蓄積されていました。


夫はと言うと、
私がイライラしているのを感じて
一緒にいたくないのかな、自分はいないほうがいいのかな
と思っていたそうです。





夫の主張は
働く働かない関係なく、掃除はしなきゃいけないもんじゃないの?
ということと、
親が片づけられないと子供へのしつけが心配、将来困るのでは??
ということでした。


すごくもっともだけど、

私としては
下の子が2週間ほど体調を崩していたので
夜1〜2時間で度々起きてしまっていて
睡眠が取れてなくて、
上の子は外に遊びに行けなくて毎日エネルギーがありあまっていて
外で遊ばないので昼寝もしない日も多いから
なかなか片づけられなくて部屋がどんどん荒れていってるのに


夫は別の部屋で自分のペースで睡眠を取って
でも「寝ても眠い」と言いながら
休みの日だからとまた昼寝もしてきて

↑ここまでは、外で働いているから大変なんだろうな…という気持ちもあり
 気遣おうとおもっていたのですが

部屋が散らかっていることにイライラしている夫に対して
他に思うことないの??
という怒りが止められなくなってしまいました。


その後
久しぶりに私の話を聞いてくれて
家族4人で寝ようという提案にも承知してくれて
先週は夕食後子供を連れて4人で散歩もできたので
すごくうれしかったです。


喧嘩しない夫婦は危ないとか聞くけど、
これかなって思いました。

あまり物事を言わない夫なので
何を考えているか全く分からず、
今回は私が爆発しなかったら
もっと長く悶々としていただろうから
良かったと思います。













nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。