SSブログ

嫁姑問題、姑が死に直面する時 [思ったこと]

実家の父から
祖母が危ないと連絡をもらい、
会いに行ってきました。

気丈すぎるほど強気で
何にも負けない祖母が
少し弱々しい声になっていました。

私は祖母と母の確執を小さい頃から見ていて
母がすごく苦労していたのもたくさん見てきたし、
自分でコントロールしようと
私の進路や結婚までなんでも決めようとしていた祖母だったから
複雑な思いがありますが

メールをもらってから
大丈夫かなとか
小さい頃にたくさん可愛がってもらったこととか
思い出しました。


小さい頃から
母とも祖母とも仲良くするのは
絶対に不可能で
どっちにも嫌がられないように
両方に気を遣っていましたが、

自分の結婚を意識するようになってから
母の味方になることが多く
金銭的なトラブルがあったり
母を悪者にされた時に
祖母に酷いことを言った経緯もあり、

祖母からは
可愛がってやったのに、母の側について
と批難されていました。


そんな関係だったから
母以外の家族もバラバラに祖母の御見舞に…

私は娘達を車に乗せて2時間…
祖母に会いに行ってきました。

たくさんの線につながれて
寝たきりの状態で
でも、
よく来たね…と
私の子どもたちのことを気遣ってくれたり
体は弱っていましたが
話の内容はやはり気丈でした。


母に行ってきたの?と聞かれて
行ってきたよ、と話したら
祖母の悪態を延々と聞かされて

今までのことは本当に色々あったけど
私は、この人の味方をしていたのかと思うと、
なんだか悲しい気持ちになりました。

人気ブログランキングへ










nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

車に子供を置いていくこと|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。