SSブログ

妊娠中の忘れっぽさ? [妊娠]

寝ていたら急に鼻血が出てきて、気持ち悪くなってきたので
起きています…

気持ち悪い…

それにしても、前回の妊娠の時の記憶があまりにもないことに
驚きました。

自分の日記を見返して、「ああ、こういうものだったのか…」
と、新しい発見があったりして…

子育て中は脳内が子育て脳になって
記憶をつかさどる前頭葉の血流がわるくなるので
物忘れがひどくなるのも一時的なこと…

というテレビを前に見たことがあったのですが

つわりの様子、
胎動の様子、
出産の時のこと、
産まれてからのお世話、
沐浴方法、

授乳とかすごく悩んで苦労したはずなのに
すっぽり記憶が抜け飛んでいて

「ああ、気持ち悪い…何でこんな気持ち悪いんだろう…」
とか思っていて…。。。

子供の事とかも動画や写真で残しておかないと、
あっという間に大きくなってしまうって言うけど、

毎日見ていると とっても長く感じて
早く大きくなって
もうちょっと楽になりたい

とか思ってるのに、
この時期を忘れちゃって
キラキラした思い出に変わるのかもしれないな…

1歳半の子供を連れて歩いていると
出会う人が
「今が一番いいときよ」ってよく言うけど、
これからの悩みは 思春期とか反抗期とか
一筋縄ではいかなくなって

毎日子どもといるのがしんどい…と思っている日も
少しでいいから離れたい…と思う日も
決して少なくはないのに

輝かしかった過去、
たどたどしく話す可愛かった子供との毎日…に変換して
懐かしむのかもしれないな…
と思うと、

子どもといる時間を大切にしなきゃ…と思います。
結局すぐ忘れますが…

(ここから下は本当に自分の忘備録ですが…)

今日は友達の結婚式に参加してきました。
ずっと遠出してなかったので、
世界がキラキラして見えました。

電車に乗ると、
誰にも邪魔されない自分の時間が確保されていることに
ちょっと感動しました。

2年前までは当たり前に思ってたのに…

すごく感動的で素敵な結婚式でした。
両親が大好きだった友達の結婚式なので、
両親への手紙のところで感極まりました。

私は妊婦用のお料理を用意していただいていて
心遣いにすごく感動しました。
食い意地の張っている私は
隣の人の赤い肉が羨ましかったですが…^^;

帰りに夫が駅まで迎えに来てくれて
夕飯の準備をしてくれていました(><)感動!!
しかも土用の丑の日のウナギ丼を作ってくれてました。
本当に感謝☆私は幸せものです。
忘れないように日記にしておかないと、
忘備録みたいでごめんなさい。。。

隅田川花火大会の映像をテレビで見ていたら
近くの花火大会の音がしたので
歩いてみよう…と誘うと、
乗り気でない夫が肩車をして付き合ってくれました。
昔からココらへんに住んでいた夫は、
この花火大会がしょぼいことをよく知っていたそうで乗り気でなかったようです。

近所の踏切まで行くと、
とても綺麗にみえました。

子供は「あないーー、あないーー」と興奮してました。
もう少しで花火って言えるようになりそうだな、

毎日いってらっしゃいって夫に言うので、
子供が袋におもちゃを詰めて
「いってらっしゃい」っていいながら
バイバイって手を降って出かける真似をするのが
最近かわいいなって思います。

行ってきますだよって言っても、
ピンと来ないみたいです。

そのうち
行ってきますって言えることが当たり前になって
こういうことも忘れてしまうんだろうなって思ったら
なんか書いておきたくなりました。














nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。